<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
   
陸王
    2008年 03月 29日
今月最後の麺
ドーモなるっちですb




今日も秋田市です。
GCBの結果はレア無し( ´ゝ`) 
まぁ前回良すぎた結果の裏返し?か。

その後のラーメン、時間も時間で中々条件の合う場所が無く
見つけたのは「陸王」さん。

良く解からないままIN!


今日の一杯↓


[陸王]
d0076980_11101940.jpg




[コツコツラーメン]
d0076980_1175999.jpg






DATA


【店 名】陸王
【エリア】秋田市(秋田県秋田市川尻御休町4-2)
     TEL:018-883-0888
     営業時間:AM11:00~PM15:00
     定休日:日曜日
【menu】コツコツラーメン
【価 格】¥650
【コメント】【麺】中細麺
      【スープ】あっさり醤油
      【チャーシュー】コツコツウマイ!!
      【トッピング】麺大盛り¥100/煮玉子¥50
      【俺的】レモンが一切れだけ乗ってるんですが結構な風味を漂わせています。それだけに、スープはアッサリとした飲み口でした。麺は細麺なんですが所々固まっちゃってる部分があり残念。しかしこのラーメンの特徴はなんといってもコツコツ煮込んだチャーシュー。ドデカイチャーシューで、尚且つかなり柔らかく俺好みでした。ご飯とも合いそうなチャーシューです。別で辛味も付いてきますが、後半混ぜるとちょっと違った味も楽しめます。
ミソラーメンも気になりました。
[PR]
by naru1217 | 2008-03-29 14:23 | ★★★
くま蔵
    2008年 03月 24日
休日の秋田市から
ドーモなるっちですb




天気のイイ一日かと思いきや、雨降ってきましたね~
雨(゚Д゚)ウゼェェェ だな。

朝からROUND1にてGCBに勤しむσ(゚∀゚ オレ!!
本日の戦果はすんばらしい結果となりましたよ!
メットコウ+デンドロとセットに出ちゃいました(・∀・)
これは嬉しい!

と、14時頃にラウンド1を後にして遅めの昼飯に。
もちろんラーメン本を活用しつつ探したのですが中華系の「十六房」さんに向かったんですが定休日じゃないのにお休みの日になっちゃってまして(´・ω・`)ショボーン

この近くとなると・・・・・から揚げラーメンで有名な「くま蔵」さん。

時間も時間だし行くべ!


今日の一杯↓


[くま蔵]
d0076980_11421612.jpg




[台湾ラーメン]
d0076980_11425090.jpg






DATA


【店 名】くま蔵
【エリア】秋田市(秋田県秋田市仁井田本町4-8-1)
     TEL:018-839-1101
     営業時間:AM11:00~PM15:00
     定休日:日曜日
【menu】台湾ラーメン
【価 格】¥780
【コメント】【麺】中細麺
      【スープ】唐辛子で辛め
      【俺的】から揚げラーメンがメインなお店のようですが、今回は「台湾ラーメン」をチョイス!台湾ラーメンて食べたことが無かったんで挑戦してみました。真ん中上にこんもりと挽肉が盛られていてウマソー!いや、ウマイんです。麺との絡みもいいんですが、唐辛子の輪切りも一緒に絡んでくるんで結構な辛さ。後半はもちろん汗だく(;´Д`)辛い好きな人なら美味しくいただけることでしょう。結構クセになる味かもしれません。他にはコラーゲンギョーザなどありまして気になったラインナップ!店内のおごそかな雰囲気も気になりました。
[PR]
by naru1217 | 2008-03-24 14:34 | ★★★
でんくろー
    2008年 03月 22日
はしご
ドーモなるっちですb




拉麺哲學さんからのハシゴ!です。
しかし、拉麺哲學にてら~めんを食べてから、約30分経過してきてるわけで・・・
徐々に満腹中枢が働き出してキテマス

(-_-)ウーム食べきれるのか!?


昨日の2麺目↓


[でんくろー]
d0076980_21101953.jpg




[こってり醤油]
d0076980_211222.jpg






DATA


【店 名】でんくろー
【エリア】秋田市(秋田県秋田市山王1-6-18-1F)
     TEL:018-853-9513
     営業時間:AM11:00~PM14:00/PM17:00~翌AM1:00
     定休日:-
【menu】こってり醤油
【価 格】¥620
【コメント】【麺】中細縮れ麺
      【スープ】油膜でコッテリ
      【トッピング】自慢の煮たまご¥100
      【俺的】08’1月オープンの「でんくろー」さん。店内は綺麗で尚且つ広くていい感じ。メニューは「こってり」と「あっさり」から選べて、もちろんコッテリを!その前に一日30杯限定のでんくろーらーめんてのを食べてみたかったんですが売り切れとのこと・・・今回はこってり醤油で+煮たまごのトッピング。スープの表面にはゼラチン状で固まった油膜がうっすらとありコッテリ感もあります。麺がかなり縮れてて「三角そばや」のような感じ。煮たまごは、自慢の煮たまごというだけあり美味しかったです。トッピングが豊富にあるので色々な味が楽しめますね。ファミリーでもOKですね。
[PR]
by naru1217 | 2008-03-22 20:30 | ★★★
拉麺哲學-協和店
    2008年 03月 21日
また新店舗
ドーモなるっちですb




本日は夜からの遠征にて大仙市(旧協和町)の拉麺哲學(らーめんてつがく-協和店)さんに。
最近は新しくラーメン屋さんが多く出来てきているような気がします。
喜ばしいことですな!!

朝早くから営業していますが夜の営業はどうなのかと・・・
やっているのか不安でしたが営業してました!
かなり腹減ってたんで余計に嬉しい!


今日の一杯↓


[拉麺哲學-協和店]
d0076980_1238752.jpg




[ら~めん]
d0076980_1239438.jpg






DATA


【店 名】拉麺哲學-協和店
【エリア】大仙市(秋田県大仙市協和船岡字合貝44-5)
     TEL:018-892-3966
     営業時間:AM7:00~PM15:00/金・土・日AM7:00~PM21:00
     定休日:-
【menu】ら~めん(こってり-とんこつ赤味噌)
【価 格】¥600
【コメント】【麺】中太麺
      【スープ】豚骨コッテリ
      【俺的】08’03.13にオープンしたての「拉麺哲學-協和店」さんです。味噌が前面に出ているようなメニューのようなので今回は「こってりのとんこつ赤味噌」の「ら~めん」をオーダー。オーソドックスなラーメンながら盛りも良かったです。スープもコク&旨みもあり、チャーシューは味が染みてて美味しい。これならば大盛り&半熟玉子のトッピングで行けば・・・・・ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・朝も早くからやってるラーメン屋さんなので貴重ですね。他のメニューも楽しみつつこれから利用させていただくことでしょう。
[PR]
by naru1217 | 2008-03-21 19:24 | ★★★
ほてい屋
    2008年 03月 16日
15日の2麺目
ドーモなるっちですb




朝も早くからラーメン食べたもんで夕方にもなりますと腹減るもんで丁度17:00の開店を狙えるっちゅ~もんで仁井田のマンソーから近い場所を探す。
またもやラーメン本の出番。

程よく近いかな?ってところで「ほてい屋」さんをチョイス!


昨日の2麺目↓


[ほてい屋]
d0076980_10192015.jpg




[ネギチャーシューメン(みそ)]
d0076980_1020422.jpg






DATA


【店 名】ほてい屋
【エリア】秋田市(秋田県秋田市浜田字町端75-2)
     TEL:018-828-2721
     営業時間:AM11:00~PM15:00/PM17:00~21:00
     定休日:月曜日(祝日の場合は営業/翌火曜日休み)
【menu】ネギチャーシューメン(みそ)
【価 格】¥750
【コメント】【麺】中細麺
      【スープ】コクのあるサッパリとしたスープ
      【チャーシュー】細長く刻んでます
      【トッピング】バター¥100
      【俺的】滅多にバタートッピングをしないのですが久々にトッピングしてみました。スープは安定感のあるコクがありつつサッパリとした後味でした。ネギ&チャーシューが絡まり細めな麺ともバッチシ!ネギの辛みなど若干あるものの、そこはバターでカバーし食べやすかったです。細くしてるチャーシューもいいんですが、一枚になってるチャーシューも食べてみたいなとも思いましたがトッピングで別に頼めば一枚状で出てくるんですかね?後半ちょいと味を変えて楽しもうかとテーブルに置いてあった辛味を入れてみましたところ味がおかしくなってしまって( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメになっちゃいました・・・・失敗!!
[PR]
by naru1217 | 2008-03-16 17:10 | ★★★
満大
    2008年 03月 15日
朝ラー
ドーモなるっちですb




本日の休日も秋田市です。
朝から出発しましてラーショのように早くから営業してるところは無いものか・・・と思っておりましたら「満大」さんが早くから営業してるではありませんか!
大概のラーメン屋さんは午前は11:00からですからなぁ。

さっそくラーメン本が活躍してくれます。最新の情報なんでこんな時はバッチシですな!
いざ行ってみますと結構頻繁に行ってる山王
以前もどこだか探しててウロウロしてましたがココにもあったなんて!?っと、新たなラーメン屋を発見した喜びも味わいつつIN!


今日の一杯↓


[満大]
d0076980_127137.jpg




[ねぎチャーシューメン(しょうゆ)]
d0076980_1284410.jpg






DATA


【店 名】満大
【エリア】秋田市(秋田県秋田市山王2-9-11)
     TEL:018-896-5535
     営業時間:AM6:00~PM14:00/PM17:00~PM22:00
     定休日:日曜日
【menu】ねぎチャーシューメン(しょうゆ)
【価 格】¥900
【コメント】【麺】中細麺
      【スープ】コッテリ黒胡椒
      【チャーシュー】厚めでモチモチ
      【俺的】朝早くからやってるラーメン屋さんってのはイイですね~。とは言え、朝からゴテゴテなラーメンを食べれない俺ですが・・・の、わりにチャーシューを頼んじゃってます。スープを好みでそれぞれで選べるシステムで今回は「しょうゆ」でのねぎチャーシューメンをオーダー。麺は細めで食べやすく、ねぎ、スープとの絡みもOK!チャーシューが厚くてイイ歯ごたえで食べ応えアリ!しかし朝からのチャーシューは俺の限界点を越えた為残してしまいました・・・スイマセン。後半になってきますと黒胡椒の効き具合がUPしてパンダラーメン系を彷彿させるものがあり若干キツク。ニララーメンを少し頂きましたが美味しい!これはいいですね~。他にも気になるメニューが盛り沢山!色々と食べてみたいお店です。
[PR]
by naru1217 | 2008-03-15 10:06 | ★★★
丈屋
    2008年 03月 12日
長寿軒に続き
ドーモなるっちですb




長寿軒からの帰り・・・丁度横手まで行くと17:00じゃありませんか~
これは丈屋を狙える!!
と、言ってもお店で食べるんじゃなく、お持ち帰り専用な「焼きラーメン」というものをゲッツするためです。
なにやらこの「焼きラーメン」美味しいてな情報を頂いたもんで。

あまり想像がつきませんが「丈屋」さんの商品ですんで期待大ですな。

丁度開店直後のようでお客さんはまだ誰も居ません。
チャ~~~~ンスッ!


昨日の2麺目↓


[丈屋]
d0076980_2325356.jpg




[焼きラーメン]
d0076980_23261119.jpg






DATA


【店 名】丈屋
【エリア】横手市(秋田県横手市前郷大乗院塚53-4)
     TEL: 0182-33-8708  
     営業時間:AM11:30~PM15:00/PM:17:00~20:00
     定休日:月曜日(月曜が祝日の場合営業/翌日休業)   
【menu】焼きラーメン
【価 格】¥750
【コメント】【麺】太麺
      【スープ】底にあんかけ状
      【俺的】こちらの「焼きラーメン」は掲示板より情報を頂いたものですが、丈屋さんに行っても俺は良く見てなかったんでしょうなぁ、このメニューがあるの知りませんでした(;´Д`)メニューを見るとちゃんと「焼きラーメン」ありました。で、持ち帰り専用とも。が、お客さんがあまり居なければお店でも食べられるとのことでしたよ。持ち帰る際に、お店の方に「早めに食べて下さい、麺が固まってしまうので・・・」が!!俺食べたの一時間後・・・案の定若干麺が固まってきてましたよ。これは失敗でした・・・それでも焼いた香ばしさ、焼きソバとも違うラーメン独特な麺の歯ごたえなどあり美味しかったです。また底に敷いてあった「あん」と絡めるともちろん美味しい!!量も結構あり食べ応えは十分かと思います。この次は早めに食べたいものです・・・
[PR]
by naru1217 | 2008-03-12 16:30 | ★★★
長寿軒
    2008年 03月 11日
遠征ッス
ドーモなるっちですb




今日は仕事が早く終わったんで湯沢までGO!
以前から行きたかった「長寿軒」さんに。
ここは17:00までってことでチャンスとばかりに行きましたよ。


今日の一杯↓


[長寿軒]
d0076980_1044327.jpg




[ラーメン]
d0076980_10445737.jpg






DATA


【店 名】長寿軒(秋田県湯沢市大町1-2-33)
     TEL:0183-73-4707 
     営業時間:AM11:30~17:00
     定休日:水曜日
【エリア】湯沢市
【menu】ラーメン
【価 格】¥500
【コメント】【麺】中太ストレート
      【スープ】油タップリコッテリ
      【俺的】「ラーメン」「ラーメン大盛り」の2種類のメニューしかありませんがそこにこだわりを感じます。スープの表面には油の層が分厚くなっており、湯気なんぞ出ないほどになっており最後まで熱々!このコッテリ感がたまりません。中太のストレート麺ながらスープの絡みも凄く、美味しいです。見た目、具材共にシンプルですがそのシンプルなのが余計にいい(≧∇≦)b 好みの一杯でした!
[PR]
幸楽苑-横手店
    2008年 03月 08日
休み~
ドーモなるっちですb




珍しく土曜日休みです。
が、残念ながら友は皆忙しいってことで残念ながら一人・・・
せっかくの土曜休みなのになぁ。

て、ことでMYsonとGCBに出かけることに。
あとでグダグダ文句言いそうだなと思いつつラウンド1にGO!
本日は12クレにてR(σ´Д`)σゲッツ!!

さ~て腹減ったしラーメンでも!
以下略・・・・

秋田市からなぜか横手市にいるσ(゚∀゚ オレ!!

あぁ・・・腹減りすぎて胃がキリキリしだした(;´Д`)
以下略・・・・


今日の一杯↓


[幸楽苑-横手店]
d0076980_1332146.jpg




[塩チャーシューメン]
d0076980_1341123.jpg






DATA


【店 名】幸楽苑-横手店
【エリア】横手市(秋田県横手市前郷字上三枚橋28-1)
     TEL:0182-35-5503
     営業時間:AM11:00~翌2:00
     定休日:-
【menu】塩チャーシューメン
【価 格】¥619
【コメント】【麺】中太多加水麺
      【スープ】あっさり塩
      【チャーシュー】バラ肉でウマイ
      【トッピング】味付玉子¥105
      【俺的】初の幸楽苑-横手店へ。と、言ってもどこも一緒かと思いますが・・・なんとなく塩をチョイス&味付玉子。麺はもちろん高密度多加水熟成麺ちゅ~やつですな。スープは透き通ったスープでしてスッキリして飲みやすいがチャーシューに関してはなんか臭みがありましたな。んで味付玉子は半熟じゃないのを忘れてて注文しちまったよ(;´∀`)
ここはラーメンのファーストフードみたいなもんで出てくるまで早いし時間も長くやってるし値段もまぁ安いし便利なラーメン屋さんですね。15:00過ぎでしたがポツポツとお客さんも居たので流行ってますね~。
[PR]
by naru1217 | 2008-03-08 15:30 | ★★★
秋田タウン情報グルメBOOK/秋田うわさのラーメン'08
    2008年 03月 07日
発売しました。
ドーモなるっちですb




本日発売の秋田タウン情報さんからのグルメBOOK
別冊「秋田うわさのラーメン'08」¥980

d0076980_1254347.jpg



こちらラーメン好きな方買いましたかね~?

ぬぁんとこれに俺も載っちゃってますb
後ろ姿ですけどね(・∀・)
秋田ラーメン道の一員としてバッチシ写ってまっせ~。(頭がプルプル残像拳状態ですが)


巻頭にてブロガーさん達6組の情報が載ってます。
見てみますと大御所な方々ばかりで去年始めたばかりの俺達が一緒に載るなんぞ・・・
皆さん3年以上前からやってますからなぁΣ(・ε・;)
うちらは、まだまだ新参者ですがこれから頑張りたいと思います。

この本を見ますと沢山のまだ行ってない所あるんで本を参考にしてラーメン巡りしようかなっと。

ネットもいいですが直接本を見るのもいいもんです。
[PR]
          
   
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31